子育て支援センター  「6月の様子」

7月2日(月)

先週、関東地方も梅雨明け宣言が出され、連日暑さが厳しいですが、元気な笑顔で皆さんが遊びに来てくださることが嬉しいです。今月より、センターもプール遊びを始めますので、気持ちよく過ごせると思います。水着・バスタオル・着替えのご用意をして遊びに来てください。            それでは、6月の園体験の様子を紹介します。

6月4日(月)ペープサート「かーくんの大切な歯」・・・虫歯予防デーにちなんで、カバのかーくんのお話をしました。すききらいをしないで何でも食べることは、立派なことですがハミガキをしないと、ムシバイキンがやってきて虫歯になってしまう事を知って、みんなでハミガキの歌を歌ってみました。お家でも、ハミガキしましょうね。

6月7日(木)キラキラペットボトル作り・・・500mlの空のペットボトルの中に、きれいなスパンコールやラメ、水と液体の洗濯のりを入れて蓋をして密封します。ペットボトルを上下にゆっくりと動かすと、中のスパンコールがゆーったりと動いて神秘的な気分を?!味わえます。素敵なおもちゃの完成です。

6月11日(月)大型絵本「だるまさんが」・・・おなじみの、だるまさんのお話を楽しく見ました。「だ・る・ま・さ・ん・が」の掛け声に合わせて、「ぷしゅーっ!」「びろーん!」と一緒に合いの手を入れて可愛い表情を見せてくれていました。その後は、室内遊びを楽しみました。

6月14日(木)親子でダンス・・・2回目となった園体験です。今回は、普段ひよこプリスクールの在園児たちを指導してくだっさている、かよ先生と、まなみ先生が気持ちよくリフレッシュできる時間をつくってくださいました。いい汗をかくことは、子育てパワーでもあるドーパミンを分泌して産後の体にもとても良いことなのだと座学と称してお話してくださいました。

6月18日(月)ぽったん雨(スポンジスタンプ)・・・白い画用紙の中にスポンジすたんぷの雨を降らせてみると、みんな楽しくスタンプしていました。雨の中に、可愛い傘を広げてメルヘンな世界も広がりました。

6月21日(木)親子でランチ体験・・・誕生会食の給食を3組の親子さんと職員で、美味しくいただきました。スープの器を上手に自分で持って飲む姿や、ふんわり柔らかなパンをパクパクと頬張ったりと笑顔満点のランチタイムとなりました。

6月25日(月)タオルシアター「たまごの中かでておいで」・・・タオルがほわほわ卵と親鳥に変身!みんなの声援を受けて雛鳥がかえりました。ママに会えて、センターに遊びに来てくれた子達に、なでてもらって心地よいひとときを過ごすことができました。ピヨピヨ!

6月28日(木)かたつむり製作・・・カラフルな殻のカタツムリを作りました。お花紙をクシュクシュっと丸めておしゃれなカタツムリさんの完成です。お目目は、クレヨンで描いて世界に一つの作品となりました。

今月も、皆さんたくさん遊びに来てくださいね。

こづか

 

 

Comments are closed.


Trackback URL