「5月の様子」・・・子育て支援センター

5月31日(木)

明日からカレンダーは6月ですね。梅雨入りも間近のようで、カエルの歌声もあちらこちらから聞こえてきます。雨降りの日も多くなりますが、園体験では季節に合った製作をしたり、晴れた日には気持ちよく園庭あそびも存分にできますので、皆さん来月も元気に遊びに来てください。                                                         それでは、5月の様子を紹介します。園体験の日は、朝の歌として「せんせいとおともだち」を歌っています。みんな上手に手拍子したり、歌ったりなど可愛らしい姿を見せてくれています。みんなの成長している姿を見ることができて嬉しい限りです。

5月7日(月)大型絵本「はらぺこあおむし」・・・おはなしCDをかけながら、リズムにのって楽しそうに絵本を見ていました。あおむしがきれいなちょうちょになると、みんな嬉しそうでした。みんなも大きくなあれ!

10日(木)「いちご製作」・・・なんと、コーヒーフィルターを使って、いちごを作りました。マーカーでグルグルグルといちごに赤みを加えて、霧吹きでシュッシュ!ジュワーッと色づき美味しいそうないちごができました。

14日(月)「紙皿シアター」・・・大きな紙皿がお話の世界に変身!色々な生き物のお家のドアをトントントン。ノックをすると、出てきたのは、だれでしょう?絵を見て、誰のお家か想像しながら見ていました。

17日(木)「親子でランチ体験」・・・今月もランチ体験を楽しく美味しく経験できました。パパの大きな(大人サイズ)唐揚げに興味津々の様子を見せたり、自分のスープの具を上手にスプーンですくって野菜も残さず食べられて栄養満点のお利口さんたちでした。

21日(月)ペープサート「食べるでござる」・・・食育のお話を見ました。体をつくる食べ物の仲間を赤忍者・緑忍者・黄忍者に見立ててのお話を楽しく見ました。お菓子ばかり食べていると力が出ないことも知りました。何でも食べて健康になりましょうね。

24日(木)「手形のラウンドボード製作」・・・みんなの可愛い手形を紙皿に飾り付けて、色画用紙の型抜きも貼り付けてみました。思い思いのセンス抜群のラウンドボードが完成しました。

みんなのポーズが、とても可愛くきまってますね!来月も、素敵な笑顔を見せてくださいね。皆さんのお越しをお待ちしています。

 

Comments are closed.


Trackback URL