子育て支援センター 「11月の様子」

12月4日(月)

あっという間にカレンダーは12月となり、一年の締めくくりの季節となりましたね。寒さも一層厳しくなりますが、うがい・手洗いをしっかりと習慣にして体調を崩さぬよう今月も元気よく過ごしましょうね。さて、今日は11月の活動の様子を紹介します。色々な園体験を楽しく経験できました。群馬テレビの、あのキャラクターも登場しました。だ~れかな?

 

11月2日(木)「パネルシアター・おいもほり」 6日(月)「新聞紙製作・さつまいも」

秋と言えば、さつまいもですね。パネルシアターを見て、おいもほり気分を味わいました。♪おいもほりに行こう♪と一緒に歌を歌いながら楽しく見られました。その余韻が覚めぬうちに6日の園体験では、新聞紙を使って美味しそうなさつまいもを作りました。丸めて、包んで、顔を描いて可愛い作品が出来ました。

11月9日(木)「千歳あめ袋作り」七五三を前に、可愛いあめ袋を作りました。ママのセンスとお子さんたちの芸術が一体となって素敵な作品が完成しました。クレヨンやのりを使うことを楽しめたようです。

11月13日(月)「七五三参り」本日限りの、ひよこ神社をセンターに建立して、みんなでお参りしました。七五三の由来の紙芝居を見て、お参りをする雰囲気を何となく感じて、いざ二礼二拍手一礼で一人一人の健やかな成長を祈願しました。

11月16(木)「落ち葉製作」 20日(月)大型絵本「どうぞのいす」

園庭の欅の木の落ち葉や、近隣の小学校の銀杏の木の落ち葉を使って製作をしました。センターに落ち葉で彩られた大木が完成しました。きれいな作品ができました。ママさんたちも、楽しそうでしたよ。20日の「どうぞのいす」のお話も秋らしい内容で、ほのぼのした気持ちになれたようです。絵本を見る姿も上手になってみんな立派ですね。

11月22日(水)ランチ体験  27日(月)パネルシアター「赤ずきんちゃん」

誕生会食のランチ体験は、参加してくれたお友だちみんな美味しく食べてくれていました。から揚げが人気でしたよ。27日は、赤ずきんちゃんのお話を見ました。オオカミが出てきて、ちょっぴりドキドキ?静かにお利口さんで見入っていました。

11月30日(木)紙粘土製作「ネックレス作り」赤と黄色の紙粘土を使って型ぬきをして、ネックレスを作りました。ビーズやスパンコールで飾り付けをして、世界に一つだけの作品ができました。後日、センターにして来てくれたお友だちもいました。

24日(金)に、なんと群馬テレビのポチット君が来園してくれました。在園児と一緒に「ポチット君体操」をした後に、センターのみんなとも一緒に記念撮影しました。ベストショットです☆

みんさん、センターに遊びに来てくださいね。待ってます。

こづか

 

Comments are closed.


Trackback URL