9月の「園体験」 ~子育て支援センター~

みなさん、こんにちは。今日も暑い日となりましたね。夏バテならね初秋バテなどせぬように、体調管理に気をつけましょう。支援センターに遊びに来てくれるお友達も暑さしのぎに麦茶を飲む姿が上手になってきたように感じます。園体験をする姿も、それぞれの雰囲気で慣れてきたようにも思います。日々のお子さんたちの成長は頼もしい限りですね。それでは、絵の具を使った園体験や、歌遊び・パネルシアターなどを楽しむ姿をご紹介します。

 

9月4日(月) 「手遊び絵本・歌遊び」・・・お弁当箱の歌やトントンひげじいさんの手遊び絵本を見て聞いて楽しみました。その後は、CD曲に合わせて体を動かして遊びました。手を上下左右に振って叩いたりなどなどノリノリだったのは、先生かな?!

DSC00093 DSC00098 DSC00109 DSC00117

 

9月7日(木) 「プチプチたんぽ遊び」・・・製作の前に「はなび」の絵本を見ました。きれいな色合いの花火を静かに見入っていました。立派ですね。そして、プチプチたんぽで、ポンポンたんぽ遊びを楽しみました。プチプチの柄が気球の風船を可愛く彩りました。雲や木々の模様も素敵に完成しました。センターの壁面になっていますので、是非見に来てくださいね。

DSC00119 DSC00126 DSC00319 DSC00320DSC00322

 

9月11日(月) パネルシアター「おもちゃのマーチ」「大きなかぶ」・・・曲に合わせて、おもちゃのマーチを見ました。小さな画面でしたが不思議そうな表情で見ていました。大きなかぶのお話は、「うんとこしょ、どっこいしょ。」のかけ声を一緒に言ってくれたりと、お話の世界に引き込まれていました。みんな微笑ましかったです。

DSC00327 DSC00329 DSC00334

 

9月14日(木) 絵の具遊び「麺棒で描く」・・・芸術の秋にピッタリの園体験になったかな。普段は耳そうじに活躍する綿棒が今日は、絵筆に変身しました。赤い絵の具をつけて、アートなお絵かきを楽しみました。みんな、スイスイと筆使いならぬ綿棒使いが上手でした。

DSC00344 DSC00346 DSC00347 DSC00350DSC00352

ザ・作品!!

DSC00351

まだまだ、暑い日が続きますが、みなさん遊びに来てくださいね。待ってます。

こづか

 

Comments are closed.


Trackback URL