子育て支援センター・・・8月の様子

今月は雨の日が多く前半は、なかなかプール遊びができませんでしたが、様々な園体験を経験することで、親子さんで楽しむ姿もたくさん見られました。月末になると暑い日差しが戻って、プール遊びも楽しめました。子育て支援センターに遊びに来てくれたお子さんや、ママさんたちも素敵な夏の思い出が、できたかな。9月も是非、たくさんの方々が来てくださることをお待ちしています。それでは、8月の様子をご紹介いたします。

 

8月1日(火)

ひよこプリスクール評議員の箱田様より自作のスイカを頂きました。そこで、センターに遊びにきてくれたお友だちも「スイカ割り」をしました。小さな体で全力投球!人生、初経験になったかな?

DSC00016 DSC00018 DSC00023 DSC00026

 

8月3日(木) パネルシアター・手遊び「カレーライス」・紙芝居「ポンコちゃんとスイカわり」

すいか割り体験の余韻があるところで、紙芝居のチョイスをしてしました。楽しそうに見ていました。そして、手遊びの「カレーライス」をみんなで覚えてから、ワクワク感がパワーアップ?!したところで、パネルシアターをしてみました。やさいさんが、鍋の中に入ってカレーになっていく様子を楽しめたようです。カレーライスは、子ども人気メニューの上位定番ですものね。

DSC00033DSC00036DSC00035

 

8月7日(月) タオルシアター「ふしぎなたべものやさん」

白いタオルが、いろいろ大変身!!あんなものに?こんなものに、へ・ん・し・ん・しちゃうんです。なかなか、おもしろいおはしだったんですよ。

DSC00044 DSC00047 DSC00053

 

8がつ10日(木) 大型絵本「だるまさんが」・手遊びらんど

人気の「だるまさん」シリーズの大型絵本は、お子さんたちもママさんたちも楽しく見ていたように感じました。手遊びは、たくさんの野菜たちが登場すると、なんとなく興味をもってくれたように見に来てくれました。また、手遊びしましょうね。

DSC00054 DSC00055

 

8月21日(月) 踏み踏み紙粘土「花火」

夏の夜空を彩る花火を紙粘土製作でしてみました。赤・黄・緑色の紙粘土をにぎにぎしたり、丸めてみたりして柔らか感触を親子さんで楽しみました。そして、丸めた粘土を夜空に見立てた黒色画用紙に置いて、下敷きをかぶせてから粘土を両足で踏み踏み踏み、なんとキレイな花火が上がりました。

DSC00059 DSC00060DSC00066 DSC00069 DSC00073

 

8月28日(月) 「親子でランチ体験」

今月は、こちらの親子さん3組がランチ体験に参加してくださいました。お椅子に座って給食を食べる姿は、とっても可愛かったです。自分でスプーンや箸を持って食べたりなど、立派な姿を見せてくれました。ママさんたちは、子育て上手ですね。

DSC00081 DSC00082 DSC00086

 

夏の思い出、プール遊び名場面集!

DSC00089 DSC00091 DSC00092DSC00076DSC00078

夏よ、ありがとう。 みなさんも遊びに来てくれてありがとう。 9月も是非遊び来てくださいね。

こづか

 

Comments are closed.


Trackback URL